新米SE日記

新米SEが学習成果をまとめる備忘録です。

新米SE日記

今週のお題「私がブログを書く理由」

今年度から新米SEとして働くことになったので日々の学習意欲を保つためにも備忘録としてブログを開設してみることにしました。社会人になり一人暮らしを始めると自分を監視してくれる人が居なくなるので、ついついだらけてしまいまして・・・

私は情報系の知識のないままこの業界に飛び込んできたのですが、同期にも結構そういう人は多いですし、同じ勉強しなきゃ!っていう新米SEの方に見てもらって知識をシェアしつつ私の学習状況を監視してもらえればと思っています。

誰にも見てもらえなくてもここを続けられれば勉強は続いているはずなので出来るだけ続けていきます。

長く続けられれば、私生活の書き込みを通じて就活中の方々に黒い噂の絶えないこの業界の実態をお届けできれば尚よいかなぁ

 

差し当たりのテーマとしては先日受験した基本情報技術者試験の復習から始めようと思います。自己採点結果からおそらく合格しているのですがその場しのぎ的に点だけ取った感が否めないので教科書で分かった事、分からなかった事を整理していきたいと思います。

 

更新頻度は1週間に1度、土日どちらかをノルマにする予定です。